剪定の必要性

記事一覧

剪定の必要性について

お庭や緑地をきれいに保つには剪定作業がとても重要で不可欠な作業です。住宅地などの限られたスペースでは樹木が大きくなり過ぎるので住宅やお庭のバランスを考え周囲近隣環境に適した作業を行います。そして樹木の特性を生かし樹形を整え快適な場所を維持します。

剪定の方法は透かし剪定、枝抜き剪定、骨格剪定、整姿剪定、刈込剪定、強剪定、軽剪定、切り戻し剪定、みどり摘みなど20種類以上あり様々な方法を組み合わせて作業しています。

剪定の時期やタイミングも非常に重要な要素です。樹木の健康状態や成長状態なども確認し適切に剪定を行うことで病気や害虫の発生を抑え、四季のお庭の日照時間の調整や湿度の調整などを行うことができます。

間違った剪定をすると花が咲かなかったり、痛み枯れることもあるので注意して作業しています。
昨今では伸びた枝葉をずっと放置し近隣の苦情になることもありますので定期的な剪定をおすすめします。

風の通りを良くする為、風を抑える為、視線を遮る(目隠し)為、景観を良くする為、太陽の強い日差しを遮る為、夏の気温を下げる為、花を楽しむ為、野鳥を庭で見る為、自然と調和した生活を送る為、果物やハーブを採る為など庭の樹木や植物には様々な目的がお客様にあると思います。ご希望がありましたらお聞かせ下さい。

難しいことはわからないから剪定作業内容はすっきりきれいにお任せで!というお客様ももちろん大歓迎です!

植木職人の剪定作業においてとても重要な鋏(はさみ)や道具の手入れも日々しっかりと行っています。
お庭の品質重視、価格重視などのお客様のご希望に合う最適なご提案を致します。